ガーデニング初心者の準備|冬の植物や花についてのタメになる情報が盛りだくさん

ガーデニングライフを変える

ガーデニングねっと

ガーデニングがさらに楽しくなる

ガーデニングの際は、ガーデニング用のグッズがいくつも必要です。しかし、機能性も高く、質の良いガーデニンググッズを使うとガーデニングがより一層快適で楽しいものになります。

ガーデニンググッズ人気ランキング

no.1

UVカット帽子

ガーデニングを快適に楽しく行なうために、便利なガーデニンググッズで一番人気なものはUVカット専用帽子です。見た目は麦わら帽子のようなものでも裏に特殊な素材を使用していて紫外線を遮断する効果がある帽子です。晴れた日にやるガーデニング作業にUVカット帽子は効果をもたらしてくれます。

no.2

持ち運び用ガーデニングシート

2番目に人気な便利グッズは持ち運び用のガーデニングシートです。シートをカゴ状にして、その中に肥料や鉢などの園芸グッズを置くと外で汚れることもなく、また持ち運ぶ際はシートをそのまま持てばいいだけなので非常に便利なガーデニンググッズです。

no.3

遮光ネット

植物用遮光ネットも便利で人気なアイテムです。この遮光ネットは太陽光をほとんど遮光するものもあれば、60%遮光するものや40%遮光するものなど、色々な遮光率で販売されています。育てている植物の日光の弱さに合わせた遮光ネットを選べば、より健康的に植物を生長させることができます。

no.4

ガーデニング用多目的ハサミ

ガーデニング用の多目的ハサミも人気な便利グッズです。その切れ味と使いやすさで、植物の枝や茎だけではなく、薄い板やダンボールも切れるので、1つ持っておくとガーデニング中の様々な状況で大活躍してくれます。

no.5

多機能スコップ

多機能スコップも人気な便利グッズの1つです。多機能スコップには、スコップだけではなくのこぎりやピッケルの機能が付いています。また、ものによっては折りたたみ可能なスコップもあり、持ち運びにも便利です。これだけで様々な状況に対応できるのでガーデニングの際には重宝するアイテムです。

ガーデニング初心者の準備

中年女性

ガーデニングを始めたい方に

ガーデニングを始めてみたい、なにか植物や花を育ててみたいという方は、ガーデニングを始める際に必要な事柄について知っておきたいものです。ガーデニングを始めたいけど最初に何をすればよいのか分からない方は下記の情報をチェックしてみましょう。

まずは植物を選ぶ

ガーデニングの際に最初に決めることはどの植物を育てるか、ということです。自分が好きな花や植物を選んでみましょう。しかし、初心者の方で特に育てる植物を決めていない方は、難易度が低く育てやすい植物を選ぶようにしましょう。植物によって育てやすさは大きく変わります。例えば特に育てやすい花は夏の時期はインパチェンス、冬の時期はパンジー・ビオラなどが挙げられます。インターネットや本で調べてみましょう。

種にするか苗にするか

育てる品種によって種から育ていやすいものと苗から育てやすいものがあります。また種か苗にするかで育て方も変わってきます。朝顔などは、種からでも育てやすく人気です。苗から育てたい方はオクラやキュウリを最初に選んでみてはいかがでしょうか。野菜の場合は育てたあとに食べることができるので楽しみも増えます。

肥料を手に入れる

植物を健康的に大きく、より手間を少なく育てるには肥料をあげることがとても重要です。植物の種や苗だけではなく、同時に肥料も購入するようにしましょう。肥料は種類が豊富で、大きく分けると「野菜用」や「花用」に分けることもできます。肥料を買う際にそのお店のスタッフに自分はどういった肥料を買った方が良いかオススメを聞いてみましょう。

殺虫剤を手に入れる

殺虫剤も植物を育てる際には大事な役割を果たします。花でも野菜でも植物には、多くの害虫が寄ってきます。特に初心者の間は上手く害虫対策を立てることができないので殺虫剤を使う機会は多くなります。そのため殺虫剤も植物を買う際に同時に買うようにしておきましょう。ただし、野菜を育てて食べる予定のある方は、殺虫剤選びは人体に影響のないものを選ばなければなりません。